FC2ブログ

裏芸能エンタメnews

芸能newsを集めます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★応援よろしくお願いしますm(__)m★
人気ブログランキングへ にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャニタレがテレビから消える!? 嵐・キムタクさえもリストラの対象か

 不況が深刻化しているテレビ業界。TBSは、2010年3月期連結決算で23億円の赤字を出し、初の最終赤字となったと発表した。不動産事業で稼いでいるはずのTBSだが、テレビ事業の収入減がそれを上回ってしまった格好だ。他のテレビ局も厳しい状況が続いており、テレビ界では予算削減の嵐が吹き荒れ、今秋の番組改編で高額ギャラタレントを「事業仕分け」することが急務となっている。

 これまで大物司会者のリストラが相次いでいたが、それだけでは間に合わず、ついにテレビ局と蜜月の関係を築いてきたジャニーズタレントにまで、リストラの波が押し寄せるという。その筆頭に挙げられているのが、ジャニーズ帝国の大黒柱であるSMAPだ。



 昨年は、草なぎ剛が全裸騒動を起こしたのを皮切りに、メンバーの主演ドラマは、中居正広の『婚カツ!』(フジテレビ系)、香取慎吾の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(TBS系)ともに、前代未聞の低視聴率だった。かつては視聴率30%前後を誇った『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)も、最近は15%を切ることが多くなり、SMAPの凋落ぶりが浮き彫りに。さらに、昨年はCDシングルのオリコンデイリーランキングで、AKB48に完敗してしまった。

 そんな中、主演ドラマ『MR.BRAIN』(TBS系)で平均20.5%を獲得し、何とか面目を保ったのが木村拓哉だった。今月10日からスタートした月9ドラマ『月の恋人 Moon Lovers』(フジテレビ系)にも主演し、ひとまず高視聴率を獲得している。しかし、その木村ですら高額ギャラがネックとなり、リストラ対象になっているという。

  

「SMAPを使えば視聴率が取れる時代ではなくなった。しかし、それでもSMAPは、ギャラの減額交渉には絶対に応じてこなかった。木村はCM契約料が1億、ドラマは1話あたり300万以上。現在、主演している月9の場合は、1話500万と言われます。多少視聴率が良くても、これでは制作費で赤字になってしまう。バラエティー出演なら比較的安く済みますが、それでも1本100万円以上。どれほどネームバリューがあっても、この予算が厳しい時期に、使いたくないタレントです」(テレビ局関係者)

 ジャニーズ事務所も嵐を大々的に売り出し、看板タレントの座をSMAPから嵐にシフトさせた。SMAPの凋落は事務所も認めるところといえるが、やはりトップアイドルとしてのプライドがあるだけに、SMAP、特に木村はギャラの減額に応じてこなかったのだろう。



 業界では、秋の改編前に各局のプロデューサーが、SMAPをはじめとしたジャニタレのギャラ減額を交渉する動きがあるという。聖域となっていたジャニタレのギャラに、ついにテレビ局が切り込む形だ。そこで交渉決裂となれば降板要求、つまりリストラを突きつけることになる。

 しかし、テレビ局にとってジャニーズとの関係は切っても切れないもの。一時期は、ジャニーズがいなければ番組は作れないとまでいわれた。本当にギャラ減額やリストラの交渉が可能なのか。

「もうジャニーズとの関係を気にしていられないほど、テレビ局は追い詰められています。とにかく予算削減が第一。上層部からの厳命ですし、減額交渉しなければ、プロデューサーは自分のクビが危なくなる。それに、最近はジャニタレがいなくとも、腕のある中堅芸人を司会に据え、ギャラの安いグラビアアイドル、おバカタレント、イケメンタレントをそろえれば、制作費を抑えながら華やかな番組が作れる。視聴率もジャニタレを起用した場合と大差ありません。ジャニーズ事務所も、それを分かっているでしょうから、交渉ではあまり強気に出られないのでは」(前出)

 SMAP全盛期のころは、ジャニーズ事務所がテレビ局を思い通りにひれ伏させていたものだが、テレビ不況の結果、ついに立場が逆転するようになったのか。国民的アイドルの落日は近いのかもしれない。(ネタ元:メンズサイゾー)
関連記事

★応援よろしくお願いしますm(__)m★
人気ブログランキングへ にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
[ 2010/05/24 18:05 ] 芸能 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

全記事表示リンク
ランキング
よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ



人気ページランキング
オススメ商品
最新コメント
最新トラックバック
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。